ハワイ島 ひとり旅

ハワイのビックアイランドを女ひとりで旅した記録

旅のその後

KOMBUCHAは元気に発酵を続けている。 そういえば、クリスチャンさんの肌は、年齢の割にとてもハリがあり、ツルツルだった。KOMBUCHAの成果? たくさん作って飲もう。 あれからハンバーガーの食べ歩きをしている。 やっぱりクアアイナがナンバーワンである。 …

旅の後記

まず、行ってよかった! 行かない選択ももちろんできたはずだ。 が、それをしたら自分に負けるように思ってしまったのだ。 負けずに行ってよかった! レンタカーのせいで、予想より多くの出費をしてしまったが、まあ、仕方あるまい。 今回の旅の目的というか…

おみやげ

“物”にはうんざり気味の私が持ち帰った品は以下のようである。 はちみつ! 左下の2つの便は、ハワイ島の、それぞれ特有のお花から取ったはちみつだ! 1つ8ドル程度。 最近、はちみつをお湯に溶かして飲むのがマイブームである。 「崖の上のポニョ」でポニ…

7日目 飛行機、家路

やれやれ。Alamoレンタカーのぼったくり体質にゲンナリしたりとか、コナ空港のセキュリティーで、うっかりバックにお水を入れっぱなしにしてしまって、ボディチェックを受ける羽目になってしまったこととかのトラブルはありつつも、なんとか乗り込んだ。 よ…

7日目 最後の試練

ああ、もうこの日が来てしまった。 すっかりこちらの空気にも慣れ親しんだのに・・・。 朝起きて、パッキング・・・。 13時には飛行機に乗らにゃ。 それまで何しよ? もうエンジンも絶好調ではないし、ガソリンもそんなにはないし、お手柔らかなところで・…

6日目 最後の夜 またイエス様!

無事家に帰り着く。やれやれ。あとは明日、空港に行くだけだ。15分のドライブで全ては終わる。(と思っていたが、また少し恐怖を味わうことになるとは、知らなかった) 家に帰ると、映画見ない?とクリスチャンさん。 私のパパイヤを御裾分けし、パッショ…

6日目 ワイメアからのサドルロード

このサドルロードは、もう、こりゃゲームの世界。 アップダウン。その傾斜は45度くらいは軽くあった。 くねくね。くねくね+アップダウン。 もちろん写真は撮れなかった。 ぜひ、ドライブ好きは通ってみてほしい。 ジェットコースター! ヒャッホー!なんて…

6日目 ハンバーガーを求めて

大海原の旅から、無事に家のお風呂に帰還した私であった。ホッ・・・。 午後の予定は未定であった。 マウナケアにもう1度行きたい!と思っていたが、それだけじゃなあ、ってことで、ワイメア方面へもドライブしてみたい気持ちになった。そこで何か食べよう…

6日目 個人でイルカに会ってやる!

この日は早起きした。 なぜ? 実はイルカにもう1度会いたい! 周りにうじゃうじゃ人抜きで! それで、一人でSUPで大海原に繰り出した。 くそ、カイルアコナの海岸から2時間50ドル。 前日に1日30ドルの店も見つけたが、それは無店舗経営みたいで、どっ…

4日目 マウナケア

マウナケアも基本的には、夜に訪れて星を見るのが王道だ。 でも例によって例のごとく、安全第一。夕方に訪れた。 この日、もうかなりのロングドライブである。 でもいいんだなあ。このマウナケアに向かう道が!最高に気持ちいい! 標高の高いところの空気は…

5日目 近所の散歩

イエス様のタダ飯を食べて、クリスチャンさんと家に帰る。 そうそう、実は数日前、クリスチャンさんの飼っているニワトリが、マングースに襲撃されるという事件があった。 マングースは細いので、ニワトリ小屋に隙間から入ったのだ。 ニワトリ小屋は私の部屋…

今回の旅の反省点

①現地のアクティビティは現地に行ってから探す! 土地勘が分からないまま、日本から現地ツアーなどを予約するより、土地勘が分かってきてから、現地の情報を頼りに参加ツアーを決めた方が良い。 現地のFREEマップなどに、いい情報がたくさん載っており、地図…

5日目 イエス様のタダ飯

前日、ロングドライブを終えて家に帰ると、ホストのクリスチャンさんから「ねえ、映画見ない?」とお誘いいただいたんだけど、ヘトヘトに疲れていたので、「今日はちょっと休みます。でも明日はのんびりするつもりだから」と伝えると、 「あ!明日、日曜日だ…

4日目 キラウエア火山

キラウエア火山は、本当は暗くなってから訪れるのが王道だ。 じゃないと、煮えたぎるマグマの赤いのが見えないからだ。 しかしやはり夜のドライブはさすがに危ないと思い、昼に訪れた。 ご存知の通り、ツアーは嫌いなのである。 引きづり回されるのは嫌い。…

4日目 ヒロへ!

この日は、かなりのロングドライブ! キラウエア火山まで回って、帰りにマウナケアの山の中腹まで登ったので、合計300キロは運転しただろう。 でも結局オタクなんで、これがかなり楽しかったのだなあ。 ビーチに寝そべってるより、ずっといい。 気持ちのいい…

3日目 高級リゾートエリアにお邪魔

3日目の午後、何をするか決めていなかったが、ツアーの参加者の方からアイデアを得て、高級リゾートエリアに潜入することにした。 車を走らせること30分?もうちょっとか、1時間弱。 ワイコロアリゾートエリアの、マリアットホテルのビーチへ潜入。 ははあ…

3日目 ドルフィンスイム! 裏

このドルフィンスイムは、日本から予約をして行った。 ドルフィンスイムをしている業者はいくつかあったが、波プロダクション、さんを選んだ。 というのは、ホームページを見て、ここのおじさんがすごく動物と仲が良さそうに思えたので、このおじさんのとこ…

3日目 ドルフィンスイム! 表

さあ、一悶着あったものの、この日は楽しみにしていたドルフィンツアーの日! んだがしかし、わ〜〜〜!という楽しさだけで終わらなかったんだな、これが。 やっぱり最初がこじれると最後までこじれるのだ。私はこれを今回よ〜く思い知った。それを一緒に書…

2日目 踏んだり蹴ったり カハルウ・ビーチとケアラケクア湾

この日はまだまだダメ。 朝もあまり早く起きられず。 この日の予定というのは、両替と、あわよくばビーチでカメさんと泳ぐことであった。 しかし、これほどまでにガッカリで、心細い観光も珍しい。 結局、今思い出しても、アセアセした記憶しかなく、ああ・…

1日目 ハラハラ

あっれ〜? コナ国際空港は、ど田舎空港である。何にもない。ちょっと思い違い。 私の存在の場違い感は、他人目にも確かなようで「あなたU.S Passport?こっちよ」と、列の仕分けの人に言われた。 あっら〜?私ってアメリカ国籍に見える?うふふ、な〜んて。…

1日目 飛行機

23:55発の飛行機。 夜のご出勤。 私は今、執筆活動に専念し、引きこもりの日々であり、存在自体がかなり場違いな雰囲気を発している。 この日の夜のご出勤は、サラリーのマンやウーマンたちの退勤時間と見事にかぶっており、なんか彼らを久々に見た。 それが…

出発までの旅費

航空券 羽田国際空港ーハワイ コナ国際空港 (行きは直行便、帰りはホノルル経由) ハワイアン航空 67800円。ウム、これは我ながら満足のお値段であった。 お宿 いつもひとり旅は、執念の検索で見つけたお値打ちB&B(1泊7000円程度で素敵なところ)に泊まる…

出発まで

今回の旅行は出発の7日前に思いついた。 一度は、自分の中でお流れになったのだが、どうにも頭から離れず、というか、どうにも無謀なことがしたかったのか、どうにも頭が煮詰まってしまったのか、出発の3日前に決行を決意し、旅だった、と、そういう旅の記…