ハワイ島 ひとり旅

ハワイのビックアイランドを女ひとりで旅した記録

4日目 キラウエア火山

キラウエア火山は、本当は暗くなってから訪れるのが王道だ。

じゃないと、煮えたぎるマグマの赤いのが見えないからだ。

しかしやはり夜のドライブはさすがに危ないと思い、昼に訪れた。

ご存知の通り、ツアーは嫌いなのである。

引きづり回されるのは嫌い。だからマグマの赤を諦めた。

説明とか興味ないの?って言われちゃいそうだが、まあそうだ。あんまり興味ない。

これがキラウエア火山の火口だ!

f:id:trip-allalone:20170417121258j:plain

f:id:trip-allalone:20170417121239j:plain

それで、食べたかった食事にもありつけた私は、このころから調子が出てきていた。

すれ違う人、みんな友達!みたいな感じになってきた。

谷底までのハイキングコースですれ違ったり、横並びしたりする人たちと、お互い苦労をねぎらったり、励ましあったり・・・。楽しい。

私は森林の中が好きである!

f:id:trip-allalone:20170417121323j:plain

f:id:trip-allalone:20170417121400j:plain

あとは、車でナショナルパーク内をいろいろグルグル。

f:id:trip-allalone:20170417121420j:plain果てしなき溶岩の大地。

それでそのころ、どこからの西洋人の奥様が、

「あの子、ひとりっきりで旅してんの?」って驚く声が聞こえた。

その「ひとりっきり」ってのが英語にすると「All alone」なわけで、このブログのアドレスなわけだ。

Edie Brickell & New BohemiansのCircleという曲に出てくる。

私はこの曲でこのAll aloneという単語が好きになった。

I'm all alone it's the best way to be.

youtu.be

実はこのキラウエア火山国立公園も、それぞれの見どころスポットよりも、ドライブコースの方が、私は楽しかったりした。

でも運転中なので写真は撮れなかった。

そんなもんだ。運転してると写真は撮れない。

その感動というのは、実際に運転したその人のものでしかないのだ。

 

さあ、次の目的地はマウナケア!