ハワイ島 女ひとり旅

ハワイ島を女ひとりで旅した記録

旅のその後

KOMBUCHAは元気に発酵を続けている。

そういえば、クリスチャンさんの肌は、年齢の割にとてもハリがあり、ツルツルだった。KOMBUCHAの成果?

たくさん作って飲もう。

 

あれからハンバーガーの食べ歩きをしている。

やっぱりクアアイナがナンバーワンである。

二番煎じは二番煎じでしかなく、しょぼい店のハンバーガーはしょぼい・・・。

ところで少し話題は変わるが、最近鎌倉が観光スポットで、雑誌にいろいろな店が載っている。

同時に新しいお店がどんどんオープンしている。

・・・結局ですね、突貫工事でできたような店の食べ物の味も、突貫工事の味がする。

しょぼい店の料理はしょぼい。

老舗は老舗の味がする。

おしゃれっぽい店の料理は、おしゃれっぽいだけ。

金儲け的な店の料理は、コスパ良しで味は普通。

ちゃんとした内装、ちゃんとした家具、ちゃんとした食器。そんなお店の食べ物が、やっぱり美味しい。

こうやってみていくと、雑誌に載っている店の半数以上は淘汰できる。

 

ところで、今日はクリスチャンさんからメッセージが来た。

マングースは行った」らしい。

そしてニワトリは3つの卵を産んだそうだ!

ああ、ニワトリの声が恋しい。

今日この瞬間も、あの家の周りではニワトリが鳴いているんだなあ。

やっぱりもっといろいろな国に行きたい!

またクリスチャンさんの家にも行きたい・・・。